アーカイブ: 7月 2013

住まいの学校

お知らせです‼

 

住まいの学校

8月31日(土)

午前:11:00~12:00

午後14:00~15:00

場所:烏丸御池LIXILショールーム

 どんなことをするかと言えば、学校なんです!

来てくれるお客さんは生徒さん

各工務店が10分単位で1教科担当し、わかりやすく簡単に授業をします!

これから新築を考えてはる方や少しでも興味がある方はぜひとも来ていただきたいです!

これから私たちが建てたい家、皆様に住んでほしい家の理由がたくさん詰まった学校です

私も素人同然ですから、生徒さんの立場になって先生努めたいと思います

今日はどこまでできてるか、どんな内容かの打ち合わせでした

  

西京区の松本工務店さん↑ (国語担当)       向日市のしいもと工務店さん↑(理科担当)

 

理科は理科らしく実験でわかりやすく面白いです!子供でもわかるように仕込まれてました
辻工務店は社会科を担当しますよー‼

生徒さんにわかってもらって納得してもらって、少しでも私たちの想いが通じるといいなと

思ってます‼

ブログを見た、人から聞いた、何でもOKです!

興味のある方は資料をお届けします!

 

TEL075-313-5679 お気軽にどうぞ‼

 

 

 

電機屋さーん

どこにでも自転車で駆け付ける電気屋さん
辻工務店の電機工事は全て

 

この内田さんです

 

インターホン取付に来てくれはりました

 

もちろん愛車でやってきてくれました

 

ふいにカメラを向けてたのにスマイリーな内田さんが素敵ですね

 

ありがとうございます!

 

もう16時か…早いです
こんな感じで工事に携わって頂いてる業者さんの紹介もしていこーと思いまーす!

new summer

梅雨も明けて夏本番!セミが鳴き出し、強い日差しに照らされ、滴り落ちる汗

「Summer」がやってきました!
と言いながらも事務所で今ブログを書いていますが。
事務所も出来上がり、新しいものに囲まれて毎日業務に励んでおります
来ていただいたときに、褒めていただけることが嬉しいですね
新事務所になり、朝掃除をしなければと思い、窓ふきやら、トイレ掃除、
玄関掃除に植木の水やりをしますが、新築を建てられたり、リフォームをされた場合には

奥様たちはこんな心境なのかなと思ったりします
できるだけ綺麗に保ちたい、髪の毛一本がいや、小さな綿ぼこりなんて許せないなんて(*’▽’)

自分のお家ではないですが、仕事場を綺麗に保ちたいですね
収納を学ばなければです

さてOBさまにダイレクトメールを送らせていただきました!

 

お手元に届きましたでしょうか?
みなさまのおかげで115年目の辻工務店

良ければ新事務所までご来店ください!
お待ちしております!(^^)!
 

 

 

 

 

 

辻工務店の安井です。

新事務所は少しずつ手を入れています。

 

 

玄関横には小さな庭のスペースがあります。

 

 

暑い時期の植え替えは植木には負担になるので、本格的な庭造りは秋になってからになります。

 

でも、縁石と土だけでは殺風景で寂しいので、先行して出来る事をお願いしました。

 

今日は雨の合間に植木屋の植宏さん親子に来て頂きました。

 

 

玄関と庭は北向きなので、日陰に強い植物をお願いしました。

 

まずは青竹の柵、トクサ、斑入り(ふいり)のアオキを入れていただきました。

 

早い早い! 土がむき出しで殺風景だった玄関周りがあっというまに良い感じ!

流石、植弘さん!

 

緑が入って印象がすっかり変わりました。

 

お手入れが大変だからと、庭を避けられるお客様が多く、庭をつくらせていただく機会がだんだん減ってきましたが、やっぱり緑があると良いです。

 

小さくても良いのでお家に緑のスペースをつくられるのをおすすめします。

 

水やりや掃除などお手入れに手間はかかりますが、ちょっと殺風景になりがちな街のうるおいになり、心がホッと落ち着きます。

お客様に来てほしいと社長に言っておいてと言われて

 

社長が持って帰ってきたものは

 

 

わぁぁぁぁーーーー!!

 

見たことないくらいどでかいサザエにねっばねばのいかにも体に良さそうなめこんぶ、

 

糸のように細いもずく

 

早速、夜に美味しくいただきました!

 

新鮮なものは味の分からない私でもわかるほどでした

 

ありがとうございます!

新事務所

辻工務店の安井です。

 

新事務所がほぼ完成しました。

 

社員が増えて、手狭になった事務所から7/1から引越し開始、私の出張と日程が重なってしまい、殆ど引越し作業のお手伝いは出来ず・・・肝心な時に不在でごめんなさい

 

いよいよ新しい事務所での仕事が始まりました。

 

旧事務所は増えた社員(私とエリさん)が打ち合せテーブルにパソコンを載っけて仕事をしていたので、打ち合わせはお客さんのところに訪ねていっておりました。

 

庭が未完成なので、正式なお披露目はもう少し先になりますが、モノクロームでプレ公開いたします。

 

新事務所には打ち合せスペースがあります!kao-a18.gif

辻工務店がおすすめしている天然の木の質感を活かしたつくりにしています。

 

写真や見本ではなかなかお伝えできなかった雰囲気や質感を肌で感じていただけます。

 

大工が手間を掛けて加工した木をたくさん使っていますので、木のいい香りがします。

気分がともて落ち着きます。

 

古い町屋をリフォームしたので、天井を撤去して古い梁をそのまま見せるなど、

京町屋の雰囲気を楽しめる打ち合せスペースにしました。

 

屋根裏を活かしてロフトもつくりました。

 

作業場では若手大工の澤君が汗をかきかきロフトに登るハシゴをつくってます。

暑い中頑張ってます。澤君、集中していていい顔してます。

 

もう少しで完成します。

またご紹介させて頂きますね。